機能紹介

FEATURE

機能紹介

TOKYOフレッシュは、生産者や市場から新鮮な野菜と果実を仕入れ、百貨店や量販店等に販売しています。
市場における4つの機能を事業の根幹としながら、『畑から食卓まで』を一貫したパッケージでサービス提供することを目指し、幅広い事業展開を行っています。

  • 集荷

    集荷機能とは商品を仕入れ、集める機能です。
    TOKYOフレッシュは首都圏の複数拠点を活かし、各市場の特性にとらわれない安定した集荷を実現しています。また、青果市場だけではなく、輸入商社、個人生産者、出荷団体、農業生産法人など多種多様の仕入先により、小売店のニーズに合った品揃えを実現しています。

  • 査定

    査定機能とは、商品スペック(色、形、味、鮮度)や、販売環境(需要と供給)を総合的に判断し、価格を決定し、コントロールする機能です。
    野菜と果実の性質上、即日仕入れ、即日販売が基本となり、TOKYOフレッシュではスピーディな査定が行われています。産地や小売店と築き上げた信頼関係の上で、査定機能は委ねられています。

  • 分荷

    分荷機能とは、仕入れた商品を小売店ごとのニーズに合わせ、適正に分配していく機能です。
    畑の天候や、商品の性質上、産地では正確な出荷量を調整することは難しく、一方、小売店舗は限られたスペースでの保管が必要となります。そこでTOKYOフレッシュが入荷量と納品量を調整することで、両者にとって効率的な商品流通を可能にしています。

  • 配送

    配送機能は、分荷された商品を小売店へ配送する機能です。
    配送を管理する専門スタッフが適宜配車調整を行い、日々、数百tもの野菜と果実を流通させています。トラック輸送が中心ですが、遠方のお客様に向けては飛行機やフェリーで輸送するケースもあります。お客様が指定される場所と時間に商品を正確に届けることを心がけています。

  • 産地開発

    契約農場へ生産委託をして、生産企画から商品企画、販売企画までを一貫してTOKYOフレッシュで行ないます。畑の生育状況も随時お客様に情報提供し、収穫した作物は単品販売だけではなく、パック販売や加工食品の原料等、様々な形態での提案を行います。

  • 商品化

    当社の営業担当者とデザイナーがタッグを組み、既存の商品に新しい価値を付加します。ネーミングやパッケージのデザインにより、TOKYOフレッシュ独自の商品を流通させています。
    ラベルは社内での即日発行が可能で、商品づくりに対して迅速で柔軟な対応をとることができます。
    また、新商品の企画開発や、地域の野菜と果実のブランド化なども行っています。

  • パッケージ

    仕入れた野菜と果実を、売り場ですぐに並べられる包装形態にしてお客様に販売しています。
    生活スタイルや家族構成の変化、売れ筋商品の情報、地域性や購買層など、あらゆる角度から導き出された適切な商品形態のパッケージ商品を供給しています。

  • 情報伝達

    商品情報、産地情報を整理し、社内外で共有しています。
    時代とともに、めまぐるしく変わる法律や条例、表示制度についても、常に最新情報を収集し、お取引先様に対しての普及を図っています。

  • 販売促進

    当社の野菜ソムリエがお客様の店頭に立ち、野菜と果実の調理方法や食べ方を、消費者にご案内する「TF販売サービス」という独自のサービスもあります。
    POPやレシピの作成、売り場提案などをお店の要望を聞き入れながら行います。
    動画データを作成し、電子POPを用いた販促活動も行っています。